9日に往診予定だったがおそらくそこまで持たないと思うので急遽今日来て貰った。

酸素ボンベをもってきてもらう。

昨夜からの急激な悪化が著しく、もうストローが口元にあるのも判らない様子。 
酸素で呼吸が楽になったからか、もう鈍化しすぎているのかどっちか判らないけれど、
昨夜のような痛いーーーー!と呻くこともなくなった。

半目のままどろんとしている。
本当にかわいそうでどうにかしてやりたいけどどうもできない。
腹水でおなかも張ってきているので、このままもっと苦しんで衰弱していって死んでしまうのがわかっているだけに、 
今の痛みがわからないうちにそっと呼吸を止めてあげたいけど、やっぱりそうもできないしね・・・と親父と二人でうーん・・とうなる。